SSブログ

失顔症 相貌失認 ブラッド・ピット [芸能]

スポンサーリンク




ブラッド・ピットさんがエスクワイア誌のインタビューで、「僕は、相当多くの人たちから嫌われていると思っている。なぜなら、僕は彼らからとても失礼な人間だと思われているからなんだ。挨拶程度ではなくて、面と向かって話をした人でさえも、なかなかその人の顔を覚えられないんだ。」と失顔症(相貌失認)で悩んでいることを告白しました。

失顔症(相貌失認)とは、脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」だそうです。

相貌失認(失顔症)の詳細はこちら

俳優という職業柄、毎日数多くの人々と接する機会があるブラッド・ピットさんにとって、人の顔が覚えられないというのは想像以上に悩ましいでしょうね。

しかも、そのせいで人から悪く思われていると感じているということは、精神的にもかなり追いつめられてしまう気がします。相貌失認には、現在のところ根本的な治療法が存在しないので、自分の状態と病名について周囲に告げて、周囲の人たちの理解を得るしかないようです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。